「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ヨーテボリのお寿司

f0098860_19194030.jpg



この前、ランチでお寿司を食べてきました。
もう少しで日本に行くから、今食べなくてもと思ったけど、ココは「鯛」があると
知って、ぜひぜひ食べたくて!味はそこそこでしたよ。
にぎり6貫と巻きもの4つ、お味噌汁とジュースもついて60krでした。
マグロ、日本に行ったら食べます。赤身しかない、スウェーデン。

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-11-09 19:26 | 食べ物

晩秋です。

f0098860_5463694.jpg



窓からの景色です。
すっかり秋も終わりになりました。
紅葉の盛りも過ぎて、葉っぱはかなり落ちてます。札幌もそうかなあ。
里帰り、いよいよあと1ヶ月だーと思うと、わくわくしてたまりません。
何をやりたいか、ヨさんと話すんだけどいつも食べ物のことばかりです。
私は友達とも会いたいし、買い物もしたいなあ。髪の毛はきらなくちゃ!

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-10-29 06:00 | 日々のこと

34回目の誕生日

f0098860_4401826.jpg



34歳になりました。
今年は自分で作りました。去年はヨさんが作ってくれたなあ。(遠い目)

栗ご飯(新米おいしかった!)
ローストチキン(鶏丸ごと1羽が安かったの。毎回思うが、気持ち悪い)
大根のお味噌汁(なんつう取り合わせ)
サラダ

ローストチキンは、去年送ってもらった「今日の料理」に載っているレシピ。
ベーコンがだめなので入れられないけど、やっぱりおいしいのう。

f0098860_448654.jpg


ヨさんが、ココア味のスポンジケーキを焼いてくれて、それを食べました。
デコレーションはないけれど、十分です。

プレゼントでもらった、IttalaのTeemaというシリーズのお皿を使いました。
アウトレットで買ったんだけど、26cm皿4枚・シリアルボール4つ・深皿4つ
買いました。少しづつ買い足していけばいいかなっと思います。

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-10-22 22:38 | 日々のこと

お食い初め

f0098860_19171354.jpg



お食い初めをしました。完璧ではないけど、できる範囲でやりました。

メニューはネットをあちこち見て調べました。
お赤飯(もち米は近所のMさんから少し分けてもらいました。ありがとう~)
Abborre(アボレ)の塩胡椒オーブン焼き (タイと同じスズキ目で白身のお魚)
「Jordärtskocka」という芋(日本語:キクイモ)・人参・干椎茸・インゲンの煮物
セロリと人参のキンピラ
お吸い物(インスタント)
小石 (妊婦中にラッテといつも散歩していたコースで拾ってきた)

洗礼式のプレゼントでいただいた食器に盛り付けて、お盆にのせました。

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-10-04 19:08 | スペシャル

洗礼式してきました

f0098860_49422.jpg


すっかり秋になりました。
朝晩はすっかり冷えて、紅葉もかなりすすんでいます。きのこ狩りを
したのは去年の今頃だったなと思いながら、今年はちょっと無理そうです。
抱っこしながらできないことはないんだろうけど。

先日、ヨさん実家の街にて洗礼式をしてきました。
ヨさんの親戚・友達の他に、私の友達も遠いところから来てもらえて、
総勢30人近い人が快のために集まってくれました。
「呼んでくれたことが嬉しいよ」と言ってくれる人がほとんどで、
本当にありがたいことでした。

これでキリスト教徒になったわけなんでしょうが、ヨさん一家、日曜日に教会に行く人は
誰もいません。クリスマスにも行かないです。ま、あんまり宗教的な事よりも、
赤ちゃんの誕生を祝う事に重きをおいているようなので、私としてはありがたいことです。
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-09-24 04:00 | Baby

ラッテ、パスポート取得!


f0098860_4324929.jpg



ラッテ、パスポートを取得しました。
ワクチン履歴、狂犬病ワクチンの結果等が書かれます。今回日本行きは、
日本の検疫に沿った別の書類が必要だけど、EUの国ではこれだけでいいらしい。

f0098860_4341696.jpg



ラッテを買った時にすでに埋め込まれていた「マイクロチップ」
スウェーデンでは必須みたいです。どこに埋め込まれているかとかも書かれます。
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-09-03 14:32 | latte

2ヶ月になりました。

f0098860_1901363.jpg


2ヶ月になりました。5365gにもなりました。そりゃ重いはずです。
でも、もっと大きくなるわけで、Iちゃんはそれを抱っこしてたなーと思うと、すごいと
今は思います。って、きっと自分もそうなるのだろうなあ。

まだ首はへなへなしてるけど、2秒位は持ち上げています。
本当にちゃんとすわるんだよなと思います。。
それはある日突然、すわるのかなあ。新米ママはわからないことたくさんです。
育児書、Iちゃんに送ってもらったやつにいろいろ書いてあって、おお!っと思う事が
たくさんです。とてもとても心強いです、Iちゃん本当ありがとう。
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-08-30 19:04 | Baby

Namnsdag for mig!

f0098860_0532563.jpg



ココには名前の日=Namnsdagがあります。毎日名前が違っていて、今日は
ボクの日でした。火曜日からおばあちゃん、(Farmor)が来てくれました☆
おじいちゃん(Farfar)はBamse(バムセ)のカードを送ってくれました。
スーパーで買ったケーキでささやかにお祝いです。

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-08-13 00:51 | Baby

あっという間に大きくなってます

f0098860_513976.jpg


修理に出していたカメラが戻って来て、また自分のカメラで写せるように
なりました。やっぱりこのカメラの方がいいわー。なによりブレが少ない!
といっても、快君を撮るのはラッテよりも難しいです。

下のお風呂の写真から比べるとあっという間に大きくなりました。
なにより重くなってきましたし。太ももがムチムチしてきました。
私は妊娠前の体重にもどり、洋服も入るようになりました。

More
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-08-08 17:09 | Baby

おふろは大好きだよ。

f0098860_14431336.jpg


お風呂に毎日入れる必要はないですと言われているのだけど、
あれだけ、ミルクを吐き、お○っこもウ○チもしまくっているから入れて
あげたいと思う私。よく身体を拭いてはいるんだけれど。。

これは3回目のお風呂です。お風呂は二人でやります。
ヨさんは、スの育児書どおり、手でなでるだけなので、横から私が
ごしごしと洗います。どっちにしても、快君は気持ちよさそうにしてます。

スでのお風呂の温度は34-37度が良いとされています。
34度って結構低いと思うけどなー。
[PR]
# by hejhejhej1022 | 2008-07-19 20:17 | Baby