人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_f0098860_19171354.jpg



お食い初めをしました。完璧ではないけど、できる範囲でやりました。

メニューはネットをあちこち見て調べました。
お赤飯(もち米は近所のMさんから少し分けてもらいました。ありがとう~)
Abborre(アボレ)の塩胡椒オーブン焼き (タイと同じスズキ目で白身のお魚)
「Jordärtskocka」という芋(日本語:キクイモ)・人参・干椎茸・インゲンの煮物
セロリと人参のキンピラ
お吸い物(インスタント)
小石 (妊婦中にラッテといつも散歩していたコースで拾ってきた)

洗礼式のプレゼントでいただいた食器に盛り付けて、お盆にのせました。






お食い初め_f0098860_19465818.jpg



実はこの日、この魚を買いにヨさんと快君で街の魚屋さんに行きました。
その後、すぐ帰らず以前働いてたお店にヨさんが行ったりして、快君愛想を振りまいた
そうです。で、いつものリズムとちょっと違う事になってしまい、ご飯の時間は
すっかり寝てしまいました。。起きないのでしょうがないかーっと
寝ているままやったら、起きました。(笑)

Abborreはとっても大きな立派なのをヨさん買ってきてくれました。でも丸ごと買ったので
お安い。皮を取って切り身となると倍近いお値段になるので、ココにいると「魚がさばければ!」と思います。てか、ならねば!

健やかに成長しています。ありがたや。

ココに住んでいれば別にやる必要もないんだろうけど、お宮参りとか七五三とか
こどもの日とか、いろいろ日本には子供に関する行事があるので、できる事は
やってあげたいと思ってます。(きっと最初のうちだけだと思うけど)
by hejhejhej1022 | 2008-10-04 19:08 | スペシャル
<< 34回目の誕生日 洗礼式してきました >>